project schedule


[studio]での活動は終了しました。
ご来場いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

今後、吉原治良賞記念アート・プロジェクト2008では、これまでの[studio]等での活動を元にアーティストが最終計画書を作成し、それをもって審査員による2次選考が行われます。またアーティスト決定後に、別途コーディネーターの審査が行われます。
最終結果は、年明け頃に発表の予定です。

* mixiにもコミュ作ってみました!:吉原治良賞記念AP2008メンバー募集中です。

2007年7月20日

ここも案外素敵

山本握微さんの「ここ以外は素敵ですぜ」絶賛、開催中です。

ここ以外は素敵って、ここはひどいのかと思っていたのですが、案外素敵だと思いました。「ここにはない作品についての、批評でも感想でもなくただの言及」というようなことが書いてありましたが、しっかり愛のある批評がたくさん並んでいます。

私は、本当に腹の立つ作品を見た時は、「ちぇっ!金かえせっ!」と(家庭内では)叫んだりするタイプなので、そういうムカついたものについてもたくさん言及があるのかと勝手に想像していたのですが、握微さんが好きなもの、よかったと思うもの、興味ひかれたものについて書いてあるものがほとんどで、ちょっとびっくりしました。(よく考えると、素敵なものについて書いてあるのだから当然ですが。)

あそこで言及されている作品で、私が実際に目にしたことがあったのは、藤井光さんの「飛行少年死す」だけだったのですが、その他、見たことのない作品についてもいろいろ楽しんで読むことができました。どれも、見てみたいと思わせる文章で、これはある意味すごいというか、最近私に欠如している要素ではないかと考えさせられました。

プロデューサーやキュレーターは、自分が本当にいいと思ったものじゃないと手をつけないし、そうでなくては絶対にいいものは作れないと思うのです。でもコーディネーターは基本的に、その判断が終わった後に仕事が降りてくるスタンスなので、「仕事」としてやる場合はどこかで区切りをつけて、これも好きあれもすごいと思いこんでやっている部分が少なからずあります。正直に、本当に自分はどれが好きで、どんなものに感動して、、、という出発点にはあったはずの気持ちがわからなくなることもあります。というか、あえて考えないようにするとか。たぶん、私は今、そういう状態なのだと気づきました。何を見ても自分でもびっくりするぐらい感動したり泣いたりすることがないのは、そのせいでしょう。重症です。

まぁ、私の話は置いておいて、、、
そういういろんなことを考えさせられる展示です。泣きはしなかったけど、正直に面白いと思いました。
明日18時までです。まだの方ぜひご高覧ください。感想もお待ちしてます。


あっでも、全体的な傾向として、みなさんちょっと小さくまとまり過ぎなんじゃないの、とも思っています。握微さんだけではなく。もちろん一番は私自身が、ですが。。。
なんかこの、そこはかとない中途半端な感じ、何とかしたい。あんまり人のこと考えないで、好きなことやった方がいいですよ。>みなさん。>そして私。

yamamoto mayumi

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